パパカフェ

カフェ巡りが好きなパパが2015年12月に産まれたムスメの子育てしながら、カフェ巡りをする様子をつらつらと綴っていきます。

小田急線 経堂 「osse(オッセ)」

https://www.instagram.com/p/BU5x8EpALMN/

今日はお気に入りの食堂+カフェ、経堂の「osse(オッセ)」へ。


「osse(オッセ)」というお店の名前は、店長さんの地元が三重県伊勢市で「お伊勢さん」からとったそうです。


こないだ5周年を迎えたばかりでイベントをしていて、ほんとはその時に行きたかったのだけれど、かなり人が多そうだったので見送ってしまいました。


ムスメが生まれる前から通ってはいたけど、ベビーカーでいっても、置かせてくれるし、店員の方も心配りがすばらしく、対応の丁寧なので、とても居心地よくついつい通ってしまっています。


しかも店長さんは管理栄養士でバランスのとれた食事ができるのもうれしいところ。伊勢うどんやお魚のランチなどいろいろとあるのだけど、毎回頼んでしまうのはosseセットという、週替わりメニューにドリンクとハーフサイズのスイーツがついて、ごはんも大盛り無料というお得なセット。


今週の週替わりメニューは「鶏の新生姜とレモン煮」、夏のように蒸し暑い今日にピッタリということでオーダー。


しばらくするとメインの「鶏の新生姜とレモン煮」のほかに、ピーマンと人参のおひたし、サラダに、ダシのおいしいお味噌汁がお盆に乗せられてやってきました。大盛りにしたのはムスメにも食べさせようかと思っていたからなんだけど、予想どおりムスメは器に取り分けた鶏肉も、みそ汁を入れて、ちょっとネコマンマ風にしたごはんも気に入ったようで完食!


外食だとムスメに食べさせようか悩むことも多いけど、このお店の味付けは薄味なので、安心して食べさせられちゃいます。


食後に出されたアイスコーヒーもきちんと豆を挽いたもので香りよく、白あんに青梅を混ぜ込んだクリームが添えられたシフォンケーキもすっきりほどよい甘さで大満足。


夜はつまみとお酒つきのお酒セットというものもあり、ずっと気になっているのだけれど、いまだに頼んだことはなく、もう少しムスメが大きくなったら、一緒に夜行って頼んでみたいと思っています。